Fairstart Global - JAPAN -
家庭外に置かれた子どもたちを養育する施設スタッフおよび里親のための「フェアスタートトレーニング」

トピック:開発プロセスの回想と反省

B. 教育プログラムを通じた相互理解および協力のためのインタビュー

このセッションにはリーダーも参加します。このセクションでは、参加者全員の役割、関係、および相互支援について明らかにするための3種類のインタビューをします。

  • まず、発言をメモして、セッションの終わりにまとめる書記係を決める。
  • インタビューする人とインタビューされる人を選び、それ以外の全員がそのインタビューの聞き手役になる。
  • 各インタビューの所要時間は10分程度。各インタビュー後、聞き手役はそのインタビューのフィードバックを提供する(5分程度)。
  • インタビューする人は質問をして、インタビューされる人はよく考えてからその答えを出す。
  • 聞き手役がインタビュー中に発言したり、インタビューを中断したりしてはならない。

インタビュー1:スタッフからリーダー/マネージャーへのインタビュー

  1. フェアスタートプログラムを採用することにした理由は何か?
  2. フェアスタートプログラムを採用していることについて、上司はサポートや関心を示しているか?
  3. リーダーとしてこのプログラムから得られたものは何か?
  4. このプログラムを実施しているリーダーとしての自分の問題点(実践活動、参加者の連携など)を3つ挙げてください。
  5. インストラクターおよびスタッフのプログラムへの取り組み方において、良い点を3つ挙げてください。
  6. インストラクターおよびスタッフのプログラムへの取り組み方において、改善点を3つ挙げてください。
  7. プログラムの今後の取り組みにおいて、リーダーとして、インストラクターおよびスタッフに協力してもらいたい点を3つ挙げてください。
  8. 質問は以上です。インタビューにご協力くださり、ありがとうございました。

5分間インタビューした人とリーダーは、聞き手役のスタッフとインストラクターがインタビューの回答についてコメントする際に、何ら反論することなく、それを聞いてください。

10分間全員で話し合いをして、結論を出します。リーダーとの連携という点において、スタッフとインストラクターが重点的に取り組むべきことについて、話し合い、まとめて、書記係は、その内容を記録します。

インタビュー2:リーダー/マネージャーからインストラクターへのインタビュー

  1. このプログラムにおけるインストラクターとしての役割をどう思か?難しいことは何か?この役割への意欲を掻き立てるものは何か?
  2. リーダーとの連携は取れているか?リーダーが改善または調節すべきことはあるか。
  3. セッションの進行や、セッション間の実践について、難しいことは何か?意欲を掻き立てるものは何か?
  4. セッション1において、インストラクターはスタッフに対して、お互いに協力しながら、内容を理解し、セッションに積極的に参加し、意見を発言し、セッション間の実践活動に意欲的に取り組むよう指示したことについて、スタッフは協力的だと思うか?資料を活用して、セッション間の実践に取り込むことに力を注いでいるか?そうでない場合は、そうしない理由は何か?
  5. このプログラムを進行しているインストラクターとしての自分の問題点(実践活動、参加者の連携など)を3つ挙げてください。
  6. インストラクターおよびスタッフのプログラムへの取り組み方において、良い点を3つ挙げてください。
  7. スタッフのプログラムへの取り組み方において、改善点を3つ挙げてください。
  8. プログラムの今後の取り組みにおいて、インストラクターとして、リーダーおよびスタッフに協力してもらいたい点を3つ挙げてください。
  9. 質問は以上です。インタビューにご協力くださり、ありがとうございました。

5分間:5 分間: 聞き手役のスタッフとリーダーはインタビューについてのフィードバックを提供します。その間、インタビューした人とインストラクターは何ら反論することなく、フィードバックを聞いてください。

10分間:全員で話し合いをして、結論を出します。インストラクターとの連携という点において、スタッフとリーダーが重点的に取り組むべきことについて、話し合い、まとめて、書記係は、その内容を記録します。

インタビュー3:リーダーおよびインストラクターからスタッフへのインタビュー

  1. このプログラムにおけるスタッフとしての役割をどう思うか。難しいことは何か?この役割への意欲を掻き立てるものは何か?
  2. リーダーおよびインストラクターとの協力関係はどうか?リーダーおよびインストラクターが改善または調節すべきことはあるか?
  3. セッション中の取り組みや、セッション間の実践について、難しいことは何か?満足していることは何か?
  4. セッション1において、スタッフは、お互いに協力しながら、内容を理解し、セッションに積極的に参加し、意見を発言し、セッション間の実践活動に意欲的に取り組むよう指示したことについて、お互いに協力できているか。そうすることの障害になっているものはあるか?資料を活用して、セッション間の実践に取り込むことの障害になっているものはあるか?ある場合は、具体的に説明してください。
  5. このプログラムに取り組んでいるスタッフとしての自分の問題点(実践活動、参加者の連携など)を3つ挙げてください。
  6. インストラクターおよびリーダーのプログラムへの取り組み方において、良い点を3つ挙げてください。
  7. リーダーおよびインストラクターのプログラムへの取り組み方において、改善点を3つ挙げてください。
  8. プログラムの今後の取り組みにおいて、スタッフとして、インストラクターおよびリーダーに協力してもらいたい点を3つ挙げてください。
  9. 質問は以上です。インタビューにご協力くださり、ありがとうございました。

注記:スタッフのインタビューでは、リーダーがインタビューするグループと、インストラクターがインタビューするグループとに分けるとよいでしょう。インタビューごとに書記係を決めてください。

5分間:聞き手役のインストラクターとリーダーはインタビューについてのフィードバックを提供します。その間、スタッフは何ら反論することなく、フィードバックを聞いてください。

10分間:全員で話し合いをして、結論を出します。スタッフとの連携という点において、インストラクターとリーダーが重点的に取り組むべきことについて、話し合い、まとめて、書記係は、その内容を記録します。

|トップへ戻る|